結婚って良いものなの?良さとは何か

ご無沙汰ですみません😩💦

今回のブログのテーマは、前回のブログのコメントで頂きました40代男性からのご質問に私なりに答えていきたいと思います。

まず頂いたご質問はこちら↓↓↓↓

私は男性でアラフィフ(40代)です。最近になってようやく結婚というものに好奇心から興味がわいてきました。そしていろいろなブログ等を見ていると疑問があります。
結婚が良いものと思えないのです。結婚の良さって何ですか?
「選ばれたい」と願いながら選ばれると「タイプじゃない」と断る人や、断るだけじゃなくブログ等で「禿・ちび・デブ・年寄」等の悪態をつく人もいます(少数でしょうが・・・)。
結婚するときに「病める時も、健やかなる時も」と誓ったはずなのに、コロナ禍で長い時間一緒にいると嫌になり離婚する人が増えているといわれます(誓いはどこへ行った!)。
結婚相談所の人のブログでは「30過ぎて実家暮らしは止めなさい」とか平気で言っています。"こどおじ"はダメで"こどおば"は良いというのでしょうか?むしろお金が溜まって、金銭感覚がしっかりしていると思います(私も実家暮らしです)。
友人夫婦で仲の良いカップルもいますが、多くの既婚者は子供がいるから離婚しないといい、パートナーの愚痴ばかり聞きます。
果たして将来そのようになるかも知れないという結婚に何の意味があるのでしょうか?それでも結婚が良いものでしょうか?
私は子供は欲しいとは思いますが、相手がバツイチで連れ子でもいいと思っています。
未だ、パートナーがいたことがないため寂しいとも思えず、親の不仲を見ていると結婚が良いものとは思えません。
それでも結婚とはいいものなのでしょうか?教えてください。

なるほど〜、、、では私なりにおこたえさせていただきます。
実際に既婚者の方から聞いた意見も参考にさせて頂いております。

結婚の良さ、結婚して良かったと思う事

・人生の喜びを共に分かち合える事

・1人では達成が困難な事が2人なら達成出来る事

・経済的な安定を得られる事
 (例えばどちらかがアクシデントに見舞われた時も2人なら難局を乗り越え生活出来る)

・何時も無条件で心配してくれる相手が居る事
(精神的な安定を得られる)

・どんな時も自分を認めてくれる人が居る事
(どんな局面に立たされても自分を認めてくれる存在が居る事は精神的に凄く大きく大切な支えになります)

・寂しさ半分喜びは2倍な事
(歳をとり親が亡くなって、孤独が来て自分も病気になるかも...
 そうなったら、かなり寂しいですし、社会からの助けもまま成らないかも...
 パートナーがいればこんな時は凄く心強いと思います。)
 


結婚して良かったと思う時は

・家に帰るとパートナーや家族が居てくれる時

・一緒に食事をしている時

・子供が生まれた時

・休みの日は一緒に過ごし、他愛のない事を言ったり、バカげた事を話したりして気分転換でき、癒やされたりする時

・精神的な支えがいつも側にいてくれる時


結婚して嫌な事  

・子供以外の夫婦の会話が無い
・金銭的な不自由
・生活を維持していくストレス
・生活習慣の違い
・性生活のリズムの違い
・思いやりの認識の違い
・性格の違い
・価値観、常識、社会認識の違い
・お金...何に出費すべきか?
・義両親との付き合いと距離感
・生活習慣の違い
・喧嘩の要因...お金、実家、子供

上記のように結婚して嫌なことも確かにありますが、私が思うに、結婚してパートナーがいる幸せ、喜び、安心感、他にも良いことの方が幸福感の方が勝るのではないでしょうか。
あとは、結婚したら嫌な事の傾向と対策をシッカリと実行すれば嫌な事の悩みはある程度クリア出来ると思います。


以上、長々と結婚の良さについて述べさせて頂きましたが、
質問者様に結婚の良さが少しでも伝わっていただけたら幸いです。
婚活は思い立ったら絶対早いうちがいいです!!
若さに勝てませんよ。これは私が皆様にいつも言っていることです。

それでは婚活中の皆様、引き続き頑張りましょう❗️


次回は結婚したいと思われる女性その⑧をご紹介しますね😊


縁filrouge アメーバブログはこちら

縁filrougeHPはこちら